ずぶの株はじめます日記

正真正銘ずぶの株素人、略して「ずぶ」が株投資に挑む姿をさらします。 ふつつかものですが、よろしくお願いいたします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

CRGホールディングス(株) 抽選結果

IPO

こんばんわ、ずぶです。 人生初の、IPO抽選 もう17時半くらいから そわそわしていたのですが・・・ はい、落選~ これまた 人生初のIPO落選ですよ。 とほほ。 なぜだか 当たる気でいたので、 結構ショックです。(笑 そういえば、 宝くじを買う時も 普通に当…

続・読書の秋 (会社四季報超活用法 編)

こんばんわ、ずぶです。 本日は 昨日に引き続き、 「株で勝つ!会社四季報超活用法」会社四季報編集部(編) を読んでいます。 2周目です。 まだ79ページなんですけど。 初回より 全然頭に入ってきてますよ。 ・・・よかったぁ。 ちょっと、年齢のせいかと思い…

読書の秋

こんばんわ。 そして、ご無沙汰しております、ずぶです。 ただいま 「株で勝つ!会社四季報超活用法」会社四季報編集部(編)を 読んでいます。 だいたい2/3くらいは読み進めたと思います。 すごく基本的ではあるがとても重要なことを 非常にわかりやすく書…

株の恥はかき捨て

こんばんわ、ずぶです。 アクセス解析を見てみたら、 いままでにないアクセス数になっていました。 そういえば、 先生は言っていました(書いていました)・・・ 注)↑私が勝手にそう崇めている、某サイトの管理人さんのこと 「株価が上がったときは、必ず何か…

IOP株投資へ、初めの0.1歩

こんばんわ。ずぶです。 昨日は ・大和証券 と ・岡三オンライン証券 と ・松井証券 と ・SMBC日興証券 で、初回ログインを完了いたしました。 封筒と書類がテーブルの上に散乱し、 わりと面倒なことになりました。 あとは、 ・マネックス証券 と ・ライブス…

スターターキットが届きはじめました

こんばんわ。ずぶです。 ここ数日、ブログに時間をかけ過ぎました。反省。 目的は「19年9月までに副業+株で月15万円稼ぐこと」なので それを見失わないようにしなければ。 でも、いままでにないくらいの多くの方に わたしが「株をはじめようと思ったわけ」…

株をはじめようと思ったわけ その3

昨日のブログは 途中から怒りで我を忘れた結果、 意味もなく ダラダラと長くなってしまいました。 ごめんなさい。 今日はもう少し品よく、コンパクトにまとめたいと思います。 (って思って書きはじめたら、昨日より長くなっちゃいました!) くどいようですが…

株をはじめようと思ったわけ その2

ふたたびアテンションプリーズ。 この先、【会社に対する不満と愚痴】にご注意ください。 それでは、引き続き。 それは、ある朝の出来事。 ほぼ毎日、事務所に一番乗りする私。 その日もいつも通り、まずはFAXの確認。 ん? 何かプリントアウトしたままにな…

株をはじめようと思ったわけ その1

今から数回に分けて「わたしが株をやってみよう」と思ったわけをつらつらと書き連ねていこうと思います。 ただ、最初にいっておきますと大半は【会社に対する不満と愚痴】ですので、お読みになる際はご注意ください。 「愚痴」って、言ってる本人が気持ちい…

書留待ち。

とりあえず、証券口座を7つほど申込み、 ただいま、簡易書留待ちです。 待ち遠しい。 申込期間が、21日(金)に終了する 「ブリッジインターナショナル(7039)」に 申し込んでみたいのだけれど。 間に合うかな??

NISAとは、そしてつみたてNISAとは

NISAとは 1年間(1/1~12/31)のうちに購入した、 合計金額120万円までの株や投信で、 5年以内に利益をださないと意味がない。 ほぅー。 そして、つみたてNISAなるものもあって、 こちらは 1年間(1/1~12/31)のうちに購入した、 合計金額40万円までの投信で、…

やること02-1

【IPO株について調べる】 【NISAについて調べる】→完了 【SBI証券の登録アドレスを変更する】→完了 【大和証券に口座開設申し込みをする】→完了 【ネットバンキングでの資金移動のしやすさについて調べる】

やること02

奇跡の2連休にすること 【IPO株について調べる】 → (1)いま募集中のものはあるのか?(スケジュール) → (2)それはどんな企業の株なのか? ん? 株?? 株式??? 先生は「儲かる会社かチェックすることが大事」と言っていた! がしかし、 (2)は 「何」を…

やることメモ01-02

岡三オンライン証券、松井証券の口座開設申込 → 完了 やはりマネックス証券は、途中で入力をやめると郵送対応に → 書類待ち そして、SMBC日興証券は必要書類を明日、発送予定です。 アプリで申し込めば、こんな手間じゃなかったのかもです。 【やることメモ01…

やることメモ01-1

ライブスター証券とマネックス証券の口座開設申込 → 完了 マネックス証券は途中で入力をやめると 問答無用で郵送の「口座開設キット」対応になるのかな?? 本人確認書類のデータ、ちゃんと準備しとけばよかった・・・ 今日、家に帰ったら残りの証券会社も申…

やることメモ01

IPO株を手に入れるために ★とりあえず、当選の確率をあげる ■100%完全平等抽選の証券会社に口座を開く。 ・4社 ←証券会社の数え方は「社」なのか?? (事前入金で30万を入金しておくとすると、現状、これが限度かと。) ・マネックス証券 ・ライブスター証券…

株をはじめようと思ったわけ その0

・・・株。 ほんとのことを言うと、 楽してお金を儲ける、とか 要はギャンブルでしょ、とか思ってました。 ごめんなさい。 誰に対してかはわかりませんが、謝っておきます。 悪気はないのです。 ただ、知らないだけなのです。 だから正直、いまもちょっと・…

はじめまして。

正真正銘ずぶの株素人、略して「ずぶ」が株投資に挑む姿をさらします。 いろいろと、よろしくお願いいたします。